リフォーム前の解体作業

解体作業、順調に進んでいます。
木、下地ボード、左官の塗り壁、タイルと全て分別して処分します。
解体していると、この建物を造った大工さんの癖とか、こだわり、時には、手抜き箇所など、いろいろな事がみえてきます。
まだまだ終わりそうにありませんが、ケガをしないようにがんばります。

築25年のお宅をリフォーム!

今日から本格的にリフォームに向かいます。築25年のお宅で延べで40坪ほどになります。断熱性の向上と水廻りのリフォーム、段差の解消と、お客さんのご希望はたくさんあります。
まずは、解体作業からがんばります。リフォームがどのように進んでいくのか、これからこまめに取り上げていこうと思います。
先日のやまけん通信ですが、別の場所でも掲示させていただけたり、読みたいと言っていただいて、ありがとうございました。

やまけん建築通信

HPやFBPなど自分アピールの場をいろいろ拡げてきましたが今回、原点に戻って紙媒体での活動報告が出来るものを作ってみました。
個人のお客さん宅に配らせてもらったり、ひだしん三福寺支店さんに置かせて頂いたりしています。もし、読んでみたい、店舗などに掲示してもいいよって方がみえましたらご連絡ください。よろしくお願いします。
No.1となっているということは、次回号があるはずです!

職業訓練指導員

お久しぶりです。個人のスキルアップに勤しんでおりました。
先月末から、職業訓練指導員なる資格を取得するために講習会に参加して勉強してました。何とか、合格することが出来ました。一安心です。
この資格は自分にとっての利益よりも、後継者育成や中高校生に建築大工に興味をもってもらうための活動をするときに必要な資格だと思っています。なかなか自分に出来る事では、ないと思いますが、小さくとも何かしらの活動に繋がればと思います。