仕事仲間紹介

今回も仲間の紹介です。
板金工事を担当してくれている、古川板金工業所の古川さんです。
猛暑の日でも雨の日でも、外で大変な仕事です。飛騨地方は、雪が多いので屋根や雨樋の施工技術が非常に大切です。どんな条件でも、精一杯作業してくれる頼もしい方で、神社仏閣などの銅板も手掛ける貴重な職人さんです。
今から、寒い時期ですが、よろしくお願いします。

仕事仲間紹介

今日は、仕事仲間の紹介です。大工の田中さんです。
社寺建築から新築住宅やリフォームまで、幅広く活躍してみえる先輩です。
大工仕事と言われる事、例えば木をキレイに削る鉋がけや、木にキレイに穴を彫る大入れなど、どの作業でも自分より何倍も優れた技術をもってみえる頼れる先輩です。仕事に対する姿勢や大工としての心構えなど、いろいろ学ばせてもらっています。田中さんこそ「THE職人」といった感じの方です。
いつもありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

【リフォーム】柱の傷を隠すには?

今 造作中の現場ですが、間取りを替える関係で今まで見えていなかった柱が見えるようになってしまった。さて、この形のキズをどうやって隠そうかなぁ。

それで、思いついたのが「ひょうたん」!(雪だるまじゃないですよ)こんな、遊び心もありだと思います。